決算書の件-税理士無料相談室【税理士コンシェルジュ】

968税理士事務所 1,132口コミ 22,336紹介実績

決算申告

  • Q決算書の件

    決算書の名義、亡くなった社長の名義のままで作成されております。電子申請で処理をされておりました。
    会計士に報告したのですが、問題なしと言われました。
    偽造文書ではないかと思っております。
    信用できない会計士なので、他を探したいと考えていると、
    今回の件は、どのような問題があるのかを教えて欲しいです

    投稿:2023年12月10日   |   決算申告

税理士の回答

税理士法人キーストーン

京都府京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町577番地2 税理士法人キーストーン (烏丸御池駅

失礼いたします。お問い合わせの件ですが、法人を前提として以下回答いたします。
法人の代表者が代わると、先ずは法務手続きとして、法務局に対して代表者の変更登記手続きが必要です。代表者変更完了済の登記簿謄本になっているかどうか確認することが大切です。
その後、速やかに税務関係の代表者変更の異動届出書を所轄の税務署や都道府県税事務所、市町村の法人市民税課に提出する必要があります。
参考までに国税庁HP「移動事項に関する届出」https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm

税務申告書には、法人名、その代表者と住所を記載する欄があります。会社の”顔”ともいえる代表者が実際と異なっていると、登記変更がなされていないことはもちろんのこと、旧代表者の相続税申告の有無についても確認される恐れがあります。速やかに、変更登記の確認、税務署等に異動届を提出してもらうように、現顧問の会計士さんに依頼されることをお勧めします。

回答:2023年12月10日

0人が役に立ったと言っています。

掲載されてる税理士からの回答は、投稿時点での解釈となります。相談・回答が行われた後に、法改正等があった場合でも回答の変更・修正は行っておりませんのでご注意ください。

一緒に読まれている相談

税理士に相談する(無料)

お近くで評判の税理士

LEO会計事務所

東京都荒川区西日暮里3-6-7

LEO会計事務所

LEO会計事務所は個人向けおよび法人人向けの一般的な税務顧問のほか、MAS監査をとおして、経営に関する幅広いアドバイザリーも手がけている事務所です。また、代表の税理士自身が法人を設立して不動産賃貸業を経営していることから、個人の不動産投資家や不動産賃貸業の法人の税金相談・確定申告をサポートしています。不動産賃貸業では原則、決算申告料金のみで、月次顧問料が不要となることもポイントです。

田川税理士事務所

京都府京都市上京区中立売通千本東入丹波屋町351-1せんぼん有彩館202号

税務署において長年、税務調査や確定申告に携わってまいりましたが、税務署OBとして、それらの経験を社会に還元することを念頭に、クライアント様には懇切丁寧、気さくな対応を心がけ、できるだけご利用しやすい料金体系を維持しております。起業支援、個人事業者の方から法人成りと成長をご支援いたします。 月額顧問料5,000円(税抜)~ 決算申告書作成50,000円(税抜)~となりますが、 売上高、仕訳数、記帳代行有無によりご相談させていただきます。

西口孟志税理士事務所

京都府京都市下京区玉津島町294番地 コモンルーム四条烏丸314

西口孟志税理士事務所

税理士事務所では珍しい20代の税理士が直接対応いたします。 クラウド会計などのITツールの利用を強みとしておりますが、税務分野に限らず、お客様の困りごとに幅広く対応できるよう日々精進しております。 税務相談、税務顧問、決算、確定申告など、ぜひ一度当事務所までご連絡ください。

伊勢会計事務所

東京都港区東京都港区高輪2-13-1高輪2131ビル4号室

【freee・MF・融資に強い】30代の税理士・会計士が経営者様の右腕となります。 父も祖父も中小企業を経営していたことから、幼少期の頃から経営者を近くで見てきました。 だからこそ、経営者の方は得てして孤独で、何らかの経営課題を抱えていることを理解しています。 課題を親身にお聞きした上で、経営者様に寄り添って、税務・会計・財務を切り口に貴社のお力になります。 サービスとしては、税務顧問だけでなく、財務顧問というサービスも提供しています。 具体的には、銀行担当者との面談の場に同席をしたり、資金繰り表等を経営者様と一緒に確認し、将来の預金残高やお金の使い方について一緒に考えるようなサービスです。 freeeやマネーフォワードの導入支援の実績も多く、ITツールを利用した業務改善も行います。 Zoomなどを利用したオンライン面談に対応していますし、SlackやChatworkによるやりとりにも対応しています。 経営者様との対話を大切にして、貴社の社外の経理部長になります。

税理士法人キーストーン

京都府京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町577番地2 税理士法人キーストーン (烏丸御池駅

当社は、所長の布川勝己が10数年に渡る民間のサービス業の会社経営を経て、 2006年3月に前身の京都嵯峨野税理士法人として設立いたしました。 2010年6月には、「税理士法人キーストーン」に変更しました。 我々の営業拠点が京都にとどまらないこと、広く全国各地に業務範囲が広がっていること、 お客様の事業活動の『礎』(KEY STONE:キーストーン)になれるようご支援する、 という気持ちから現在の社名とさせていただいております。 代表の布川勝己が税理士登録前の会社経営の経験から、 経営者の立場にたったアドバイスと支援が強みです。 通常の税務顧問業務に止まらず、創業支援、資金調達、補助金・助成金申請、 節税提案、事業承継プランニング、相続税・贈与税対策と申告が主な業務です。 開設当初から税理業界独特の「先生気質」の姿勢を改め、 「専門サービス業」としてのスタンスでお客様に対応させていただいております。 現在、京都本社、神戸支社、亀岡営業所の三拠点体制で、 全社員23名(うち税理士有資格者5名)の体制でお客様をご支援いたします。 当社社員は民間企業での勤務経験を有し、個々の技量だけではなく チームワークを重視して業務を遂行してまいります。 また、当社は税理士資格者だけではなく、「キーストーングループ」として 他の専門家(公認会計士、弁護士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、社会保険労務士等)と 強力な連携体制を構築しております。 お客様のお悩みや経営課題をワンストップで解決を目指しご支援するための プロジェクト体制を構築し、一日でも早い経営課題解決のご支援を得意としております。 加えて、日本政策金融公庫や地元金融機関との連携事例も豊富です。 資金調達支援、助成金・補助金申請支援に多岐に渡ります。 社内では、複数担当者制を採っており、お客様に2名の担当(主担当と副担当)が対応させていただきます。この体制により、きめの細かいアドバイスと受託業務を推進させていただくことが可能になっております。お客様のご支援に、関与のお見積り等、お気軽にお問合せ下さい。

不動産 ・ 相続相談者

4.6

相続税が、かなり多額になることが分かり、納税資金について相談させていただきました。 メインバンクの融資条件が厳しく、対応も遅々として進まない状況であった中、即座に親交のある銀行と不動産鑑定士の方を紹介くださいました。

依頼 : 2019年10月   投稿 : 2020年12月

税理士口コミ検索はこちら

税理士コンシェルジュコラム

  • 税理士とは

    税理士にこれから相談をお考えの方のために、税理士という士業を知るための基本的な知識を解説しています。相談する時の注意点や相談料が分かります。

    続きを見る
  • 税理士を探す

    税理士をつけようと思った方のために、税理士を探す時に税理士選びで失敗しないためのポイントや、上手な付き合い方を解説しています。

    続きを見る
  • 税理士の報酬

    税理士の報酬について詳しく知りたい方のために、税理士の料金が決まる仕組みや相場を解説しています。費用の仕組みを把握することで、値下げの交渉や依頼業務の整理ができるようになります。

    続きを見る
  • 税理士の変更

    税理士の紹介や変更をお考えの方のために、税理士への不満や苦情の解決方法を解説しています。スムーズに紹介を受ける方法や変更をすることで無駄な時間とストレスを最小限に抑えることができます。

    続きを見る
コラム記事一覧を読む

税理士無料相談室

親身になってくれる税理士に
無料で相談できます。

新規登録(無料)する 過去の相談一覧

口コミを投稿する

税理士を探している方の参考になる
口コミをお寄せください。

口コミを投稿する

税理士の方へ

サイトへの掲載・案件のご紹介に関しては、
お気軽に問い合わせください。

税理士の方へ

厳選税理士紹介

面談済み税理士1000名の中から、
あなたにピッタリの厳選税理士を
無料でご紹介するサービス

税理士紹介サービスはこちら