仮想通貨確定申告について-税理士無料相談室【税理士コンシェルジュ】

967税理士事務所 1,132口コミ 22,580紹介実績

確定申告

  • Q仮想通貨確定申告について

    去年、国内取引所に30万円入金し、BITCOINに交換しました。その時の資産は60万円程でその後暴落し、現在は資産約50万円位です。お金がなく10万円程BITCOINから日本円に変えて自分の銀行口座に入れたいのですが、この時、税金は発生するんでしょうか?利益はなく、マイナスです。

    投稿:2022年2月23日   |   確定申告

税理士の回答

藤本悟史税理士事務所

東京都立川市東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F Cs-156 (立川駅高円寺駅中野駅(東京都)新宿駅

こんにちは!
仮想通貨については、基本的に「収入-取得費-その他の経費」で利益が出た場合に確定申告が必要になります。
ご質問の場合、マイナスであれば基本的には確定申告は必要のない形になりますが、その他副業等を行っている場合には確定申告をした方が有利になるかと思います。

内容の詳細については、またお問い合わせいただければ幸いです!

回答:2022年8月30日

0人が役に立ったと言っています。

掲載されてる税理士からの回答は、投稿時点での解釈となります。相談・回答が行われた後に、法改正等があった場合でも回答の変更・修正は行っておりませんのでご注意ください。

一緒に読まれている相談

税理士に相談する(無料)

お近くで評判の税理士

藤本悟史税理士事務所

東京都立川市東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F Cs-156 (立川駅高円寺駅中野駅(東京都)新宿駅

こんにちは。立川のネコ好き税理士の藤本でございます! 税理士としては珍しい20代税理士として、様々なことを学ばせてもらいながらお仕事を致しております。 普段は、税務業務の他、租税教室で小学校や中学校で税金の授業を行うなど幅広く活躍させていただいております。 なお、立川で開業していますが、都内含め東京近辺対応可能でございます。 詳細について詳しくは、当事務所HPをご確認下さい! https://fujimototax.com/ 【簡単な経歴】 税理士業界に入って約5年。個人の税理士事務所から大手の税理士法人まで幅広く経験させていただき、2020年の2月に独立開業を行いました。 税理士業界に入る前は探偵調査員という特殊な職業に就いており、普段出来ない貴重な体験や考え方を数多く行うことが出来ました。 今では、税務顧問や相続税業務といった税務的な業務はもちろんのこと、税理士業界では珍しく単発のご相談や租税教室講師、税理士受験予備校の教材作成業務など、相手とのコミュニケーションを通じて「伝える・説明する」業務を主軸に行っております。 【対応業務】 ・税務の仕事 法人の税務顧問 個人の税務顧問 確定申告業務 相続税申告業務 資産税業務 ・伝える仕事 単発のご相談・個別コンサルティング 租税教室講師 税理士受験教材作成 セミナー講師 ・作る仕事 ブログ 執筆業 動画作成 【料金体系】 業務内容・規模等により異なります。 詳しくは、当事務所HPをご確認ください。 https://fujimototax.com/

その他 ・ 相続相談者

3.6

我が家の相続税の相談をするため、こちらへ足を運びました。PDFファイルにて、その日にやりとりをした内容をデータ化してくれる点は、若い税理士さんの強みだと素直に感じました。誠実かつ明るい印象の税理士さんであるため、再び相続税に関する質問があれば訪問したいと考えます。

依頼 : 2019年11月   投稿 : 2021年12月

乾新宿渋谷会計事務所

東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー262 (新宿駅代々木駅南新宿駅

乾新宿渋谷会計事務所

税務署出身の税理士が所長の乾新宿渋谷会計事務所です。 お互いの繁栄を第一に考えておりますので、弊社HP又は税理士コンシェルジュHPから問い合わせをいただいた場合、以下のサービス等を行っております。 ・最初の2か月分顧問料無料とさせたいただいております。  これにより、その2か月で最適な料金を提案させていただきますので、無駄に高い料金を請求することはありません。 ・また無申告の場合、その申告にかかる料金を無料で提出いたします。  当事務所への料金を無料にいたしますので、その浮いたお金で税金を納めていただくことで今後適正な経営を行うことができます。 ・開業・創業支援を行っております。  開業・創業したかたは関係各所に届け出等が必要となります。税務書類につきましては、当事務所で無料で届け出書を提出いたします。また、労務関係の書類につきましては、提携している社労士の先生を紹介いたします。銀行からの借り入れを検討されているかたは、提携しているアドバイザーを紹介いたしますので、安心してご相談ください。 ・当事務所では、できるだけ専門用語を使わずに、試算表を納得できるまで説明いたします。  試算表をきちんと理解していただくことが、適正な経営の第一歩です。漠然と利益が増えた・下がった、ではなく、何が原因で利益が上がったか・下がったかを理解することが重要です。 ・土日も対応しております。  サラリーマンのかたや平日は税理士に会えないひとも満足いただけるよう、土日も大丈夫です。 ・税務調査にも強い。  当事務所の所長は税務署出身です。税務調査が来た場合、調査に立ちあうことにより、税務署より変なクレームが来ても対処できます。

税理士法人尾藤会計事務所 東京本社

東京都新宿区西新宿7丁目22番35号西新宿三晃ビル103 (西新宿駅

お客様第一主義を徹底し、トータルでサポートさせて頂きます。 まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店 ・ 代表取締役

4.8

長年、飲食店を経営しておりこのたびコロナで大変な中、迅速にいろいろと相談に乗ってもらうことができました。決算前にしっかり節税対策の提案もしてもらえますし、税務調査では会社側の立場からしっかり守ってもらえるので知り合いの社長にもおすすめしたい会計事務所です。

依頼 : 2020年1月   投稿 : 2020年12月

大木会計事務所

はじめまして、大木会計事務所の大木博です。 当事務所の理念は「活気と笑顔をつくる会計事務所」です。 皆さまの事業がより活気づき、周りの人たちも笑顔になり、みんなが楽しい人生を送ることができる、そんなお手伝いがしたいという想いを込めています。 ​従来の士業に見られた「先生」として一方的な指導を行うのではなく、皆さまとの対話を重視し、何でもご相談いただける信頼できるパートナーとなること、より良い事業経営を行うためのサポーターになることを目指しております。 ​事業経営には不安や悩みがつきものですが、少しでも皆さまの不安や悩みを取り除き、皆さまがより豊かで楽しい人生を送るための力になりたいと思っています。 ご提供させて頂いています業務につきましては、通常の税務顧問業務だけではなく、お客様の要望や状況に応じてトータルで経営をサポートすることを事務所方針としていまして、創業(法人設立・開業)支援や融資申請支援、補助金申請支援などもご提供しております。 税務顧問料は月額10,000円(税抜)からご用意しております。また、他の業務と合わせてご契約して頂いた際には、割引させて頂くなど、ご依頼者様のご要望に柔軟にご対応させて頂く料金体系を用意しております。 どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

LEO会計事務所

東京都荒川区西日暮里3-6-7

LEO会計事務所

LEO会計事務所は個人向けおよび法人人向けの一般的な税務顧問のほか、MAS監査をとおして、経営に関する幅広いアドバイザリーも手がけている事務所です。また、代表の税理士自身が法人を設立して不動産賃貸業を経営していることから、個人の不動産投資家や不動産賃貸業の法人の税金相談・確定申告をサポートしています。不動産賃貸業では原則、決算申告料金のみで、月次顧問料が不要となることもポイントです。

税理士口コミ検索はこちら

税理士コンシェルジュコラム

  • 税理士とは

    税理士にこれから相談をお考えの方のために、税理士という士業を知るための基本的な知識を解説しています。相談する時の注意点や相談料が分かります。

    続きを見る
  • 税理士を探す

    税理士をつけようと思った方のために、税理士を探す時に税理士選びで失敗しないためのポイントや、上手な付き合い方を解説しています。

    続きを見る
  • 税理士の報酬

    税理士の報酬について詳しく知りたい方のために、税理士の料金が決まる仕組みや相場を解説しています。費用の仕組みを把握することで、値下げの交渉や依頼業務の整理ができるようになります。

    続きを見る
  • 税理士の変更

    税理士の紹介や変更をお考えの方のために、税理士への不満や苦情の解決方法を解説しています。スムーズに紹介を受ける方法や変更をすることで無駄な時間とストレスを最小限に抑えることができます。

    続きを見る
コラム記事一覧を読む

税理士無料相談室

親身になってくれる税理士に
無料で相談できます。

新規登録(無料)する 過去の相談一覧

口コミを投稿する

税理士を探している方の参考になる
口コミをお寄せください。

口コミを投稿する

税理士の方へ

サイトへの掲載・案件のご紹介に関しては、
お気軽に問い合わせください。

税理士の方へ

厳選税理士紹介

面談済み税理士1000名の中から、
あなたにピッタリの厳選税理士を
無料でご紹介するサービス

税理士紹介サービスはこちら