社長への貸付があると借り入れができないって本当でしょうか?-税理士無料相談室【税理士コンシェルジュ】

45,634税理士事務所 1,080口コミ 19,227紹介実績

資金調達

  • Q社長への貸付があると借り入れができないって本当でしょうか?

    過去に金融機関に借入の申し込みをした際に、社長への貸付があることが理由で断られました。

    ただ、コロナの影響で売り上げが下がり資金繰りが苦しいので借り入れができないか考えているのですが、やはり社長への貸付が残っていると借入できないのでしょうか?

    投稿:2020年11月9日   |   資金調達

税理士の回答

金融機関が貸付をするにあたり、色々な観点から経営状態を審査しますが、その一つに純資産がいくらあるか、というものがあります。純資産とは資産から負債を引いて算出しますが、役員への貸付がある場合、資産からその役員への貸付を引いて算出します。おそらく引いた結果、純資産がマイナスになり、融資を断られたのではないでしょうか。
同じように悩まれているかたがたくさんいますが、幣事務所では合法的にその役員貸付を純粋な資産に変えるノウハウを持っております。
もし気になる場合はご連絡ください。

回答:2020年11月9日

1人が役に立ったと言っています。

掲載されてる税理士からの回答は、投稿時点での解釈となります。相談・回答が行われた後に、法改正等があった場合でも回答の変更・修正は行っておりませんのでご注意ください。

一緒に読まれている相談

税理士に相談する(無料)

お近くで評判の税理士

大木会計事務所

はじめまして、大木会計事務所の大木博です。 当事務所の理念は「活気と笑顔をつくる会計事務所」です。 皆さまの事業がより活気づき、周りの人たちも笑顔になり、みんなが楽しい人生を送ることができる、そんなお手伝いがしたいという想いを込めています。 ​従来の士業に見られた「先生」として一方的な指導を行うのではなく、皆さまとの対話を重視し、何でもご相談いただける信頼できるパートナーとなること、より良い事業経営を行うためのサポーターになることを目指しております。 ​事業経営には不安や悩みがつきものですが、少しでも皆さまの不安や悩みを取り除き、皆さまがより豊かで楽しい人生を送るための力になりたいと思っています。 ご提供させて頂いています業務につきましては、通常の税務顧問業務だけではなく、お客様の要望や状況に応じてトータルで経営をサポートすることを事務所方針としていまして、創業(法人設立・開業)支援や融資申請支援、補助金申請支援などもご提供しております。 税務顧問料は月額10,000円(税抜)からご用意しております。また、他の業務と合わせてご契約して頂いた際には、割引させて頂くなど、ご依頼者様のご要望に柔軟にご対応させて頂く料金体系を用意しております。 どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

税理士法人尾藤会計事務所 東京本社

東京都新宿区西新宿7丁目22番35号西新宿三晃ビル103 (西新宿駅

お客様第一主義を徹底し、トータルでサポートさせて頂きます。 まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店 ・ 代表取締役

4.8

長年、飲食店を経営しておりこのたびコロナで大変な中、迅速にいろいろと相談に乗ってもらうことができました。決算前にしっかり節税対策の提案もしてもらえますし、税務調査では会社側の立場からしっかり守ってもらえるので知り合いの社長にもおすすめしたい会計事務所です。

依頼 : 2020年1月   投稿 : 2020年12月

伊勢会計事務所

東京都港区東京都港区高輪2-13-1高輪2131ビル4号室

【freee・MF・融資に強い】30代の税理士・会計士が経営者様の右腕となります。 父も祖父も中小企業を経営していたことから、幼少期の頃から経営者を近くで見てきました。 だからこそ、経営者の方は得てして孤独で、何らかの経営課題を抱えていることを理解しています。 課題を親身にお聞きした上で、経営者様に寄り添って、税務・会計・財務を切り口に貴社のお力になります。 サービスとしては、税務顧問だけでなく、財務顧問というサービスも提供しています。 具体的には、銀行担当者との面談の場に同席をしたり、資金繰り表等を経営者様と一緒に確認し、将来の預金残高やお金の使い方について一緒に考えるようなサービスです。 freeeやマネーフォワードの導入支援の実績も多く、ITツールを利用した業務改善も行います。 Zoomなどを利用したオンライン面談に対応していますし、SlackやChatworkによるやりとりにも対応しています。 経営者様との対話を大切にして、貴社の社外の経理部長になります。

髙橋力也税理士事務所

北区赤羽にある髙橋力也税理士事務所は、 会計帳簿や確定申告はもちろん、事業承継や会社立ち上げなど、経営のあらゆる場面で、あなたに寄り添い続けます。

濱岡英好税理士事務所

神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-12ビステーション新横浜201 (新横浜駅

濱岡英好税理士事務所

当事務所の特徴は、当たり前の事をやり続け、何事にも真摯に向き合い、かつお互いの信頼関係が保てる事務所だというところです。このことは、例えば、以下のようなことからも実現されます。 担当変更はありません。代表税理士がすべて対応します。 「担当がコロコロ変わる」「新人の担当者で頼りない」といったお悩みございませんか。当事務所は、税理士の濱岡が責任をもって対応いたしますので、担当変更することもございません。 クラウド会計にも柔軟に対応 業務効率化に関連し、新しい技術やサービスに積極的に取り組みます。マネーフォワードやFreeeのようなクラウド会計から、情報共有ツールとしてのChatWorkやZOOM、Dropboxなどにも対応しております。 無駄な節税よりも、お金を残す経営をサポートします。 必要以上に節税することは、その分資金はなくなります。適度な節税は重要ですが、過度の節税は経営基盤を揺るがしかねません。私が見てきた成長する企業は、税金をしっかり納めて、資金もしっかり蓄えている企業が多いです。 自計化・業務効率化をサポートします。 当事務所では、半永久的に記帳代行を請け負うことを想定していません。なぜなら自社で記帳を行うことにより、日々のお金の流れや営業成績などの重要な情報をリアルに掴むことができるからです。会計事務所が作る試算表は、報告する時点で、過去数値です。私はその過去の数値をベースに、現状や将来の数値について、打合せをすることの方が、有用だと感じています。 常に経営者様の立場にたった同じ目線で一緒に考えます。 税理士は専門職ではありますが、偉いわけではありません。私は、常に経営者様と同じ立場・目線で、一緒に考えていきます。わかりにくい専門用語は必要ありません。周りになんと言われようと、経営者様にとっての最善が、私の最善だからです。 税務調査時において、納税者の主張をしっかり代弁致します。

税理士口コミ検索はこちら

税理士コンシェルジュコラム

  • 税理士とは

    税理士にこれから相談をお考えの方のために、税理士という士業を知るための基本的な知識を解説しています。相談する時の注意点や相談料が分かります。

    続きを見る
  • 税理士を探す

    税理士をつけようと思った方のために、税理士を探す時に税理士選びで失敗しないためのポイントや、上手な付き合い方を解説しています。

    続きを見る
  • 税理士の報酬

    税理士の報酬について詳しく知りたい方のために、税理士の料金が決まる仕組みや相場を解説しています。費用の仕組みを把握することで、値下げの交渉や依頼業務の整理ができるようになります。

    続きを見る
  • 税理士の変更

    税理士の紹介や変更をお考えの方のために、税理士への不満や苦情の解決方法を解説しています。スムーズに紹介を受ける方法や変更をすることで無駄な時間とストレスを最小限に抑えることができます。

    続きを見る
コラム記事一覧を読む

税理士無料相談室

親身になってくれる税理士に
無料で相談できます。

新規登録(無料)する 過去の相談一覧

口コミを投稿する

税理士を探している方の参考になる
口コミをお寄せください。

口コミを投稿する

税理士の方へ

サイトへの掲載・案件のご紹介に関しては、
お気軽に問い合わせください。

税理士の方へ

厳選税理士紹介

面談済み税理士1000名の中から、
あなたにピッタリの厳選税理士を
無料でご紹介するサービス

税理士紹介サービスはこちら