税務のことで相談があります。-税理士無料相談室【税理士コンシェルジュ】

970税理士事務所 1,132口コミ 23,062紹介実績

確定申告

  • Q税務のことで相談があります。

    個人事業の開業後9ヶ月後に初めて収入がありました。これまでの経費は全て個人資金の持ち出しで当てました。この収入について、確定申告をするにあたり、これまでかかった費用の相殺のために従業員給与または、過去の経費として相殺すべきでしょうか?または、今後発生する経費の準備金として残しておいた方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

    投稿:2022年12月22日   |   確定申告

税理士の回答

藤本悟史税理士事務所

東京都立川市東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F Cs-156 (立川駅高円寺駅中野駅(東京都)新宿駅

お客様

こんにちは!東京都立川市にて開業をしております税理士の藤本と申します。
下記、回答致しますね。

所得税の経費計上の考え方は、発生年分に必要経費として計上することが原則になります。
そのため、収入が発生していない場合であっても、経費が発生していた場合には、発生年分の経費として計上しなければいけません。
ただし、開業前に生じた経費については、また事業を開始していないのでその年分の必要経費に計上することはできません。
ならばどうするのかというと、開業前に生じた経費は、開業費として資産計上をし、好きなタイミングで必要経費算入をすることが可能になります。
そのため、開業費としてまずは計上したうえで経費算入する必要があります。

なお、収入を経費が上回り、損失になった場合には、確定申告を行うことにより損失の繰越が可能となり、翌年以後の利益と相殺出来ます。

結論としては、⑴経費は発生年に計上(結果、損失の場合には繰り越せる)、⑵開業費は、開業費として計上したうえで処理を行う。
という内容になります。

なお、個人資金の持ち出しであっても経費であれば、経費計上は可能です。

もし、確定申告のご依頼をいただける場合には、当事務所のHPよりお問い合わせをお願い致します!
https://fujimototax.com/

回答:2022年12月22日

0人が役に立ったと言っています。

掲載されてる税理士からの回答は、投稿時点での解釈となります。相談・回答が行われた後に、法改正等があった場合でも回答の変更・修正は行っておりませんのでご注意ください。

一緒に読まれている相談

税理士に相談する(無料)

お近くで評判の税理士

藤本悟史税理士事務所

東京都立川市東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F Cs-156 (立川駅高円寺駅中野駅(東京都)新宿駅

こんにちは。立川のネコ好き税理士の藤本でございます! 税理士としては珍しい20代税理士として、様々なことを学ばせてもらいながらお仕事を致しております。 普段は、税務業務の他、租税教室で小学校や中学校で税金の授業を行うなど幅広く活躍させていただいております。 なお、立川で開業していますが、都内含め東京近辺対応可能でございます。 詳細について詳しくは、当事務所HPをご確認下さい! https://fujimototax.com/ 【簡単な経歴】 税理士業界に入って約5年。個人の税理士事務所から大手の税理士法人まで幅広く経験させていただき、2020年の2月に独立開業を行いました。 税理士業界に入る前は探偵調査員という特殊な職業に就いており、普段出来ない貴重な体験や考え方を数多く行うことが出来ました。 今では、税務顧問や相続税業務といった税務的な業務はもちろんのこと、税理士業界では珍しく単発のご相談や租税教室講師、税理士受験予備校の教材作成業務など、相手とのコミュニケーションを通じて「伝える・説明する」業務を主軸に行っております。 【対応業務】 ・税務の仕事 法人の税務顧問 個人の税務顧問 確定申告業務 相続税申告業務 資産税業務 ・伝える仕事 単発のご相談・個別コンサルティング 租税教室講師 税理士受験教材作成 セミナー講師 ・作る仕事 ブログ 執筆業 動画作成 【料金体系】 業務内容・規模等により異なります。 詳しくは、当事務所HPをご確認ください。 https://fujimototax.com/

その他 ・ 相続相談者

3.6

我が家の相続税の相談をするため、こちらへ足を運びました。PDFファイルにて、その日にやりとりをした内容をデータ化してくれる点は、若い税理士さんの強みだと素直に感じました。誠実かつ明るい印象の税理士さんであるため、再び相続税に関する質問があれば訪問したいと考えます。

依頼 : 2019年11月   投稿 : 2021年12月

税理士法人尾藤会計事務所 東京本社

東京都新宿区西新宿7丁目22番35号西新宿三晃ビル103 (西新宿駅

お客様第一主義を徹底し、トータルでサポートさせて頂きます。 まずはお気軽にお問い合わせください。

飲食店 ・ 代表取締役

4.8

長年、飲食店を経営しておりこのたびコロナで大変な中、迅速にいろいろと相談に乗ってもらうことができました。決算前にしっかり節税対策の提案もしてもらえますし、税務調査では会社側の立場からしっかり守ってもらえるので知り合いの社長にもおすすめしたい会計事務所です。

依頼 : 2020年1月   投稿 : 2020年12月

LEO会計事務所

東京都荒川区西日暮里3-6-7

LEO会計事務所

LEO会計事務所は個人向けおよび法人人向けの一般的な税務顧問のほか、MAS監査をとおして、経営に関する幅広いアドバイザリーも手がけている事務所です。また、代表の税理士自身が法人を設立して不動産賃貸業を経営していることから、個人の不動産投資家や不動産賃貸業の法人の税金相談・確定申告をサポートしています。不動産賃貸業では原則、決算申告料金のみで、月次顧問料が不要となることもポイントです。

澁谷税理士事務所

■特徴 ・30代の税理士本人が直接ご対応します。 ・ペーパーレス&キャッシュレスを重視しています。 ・WEB会議、電子契約などDXをフル活用いたします。 ・対処療法的サービスより予防的サービスを重視しております。 ・クラウド会計(マネーフォワードクラウド)をフル活用した効率化を得意としております。 ・スポットサービスも取り扱っております。顧問契約締結前のお試しとしてもご利用頂けます。 ■サービスメニュー ・税務顧問業務 ・メール相談(スポット) ・会計のレビュー(スポット) ・自計化サポート(スポット) ・税務関係書類の作成(スポット) ・税務関係書類のレビュー(スポット) ・会計帳簿クリーンアップ(スポット) ■その他 対面の場合は23区内限定となります。オンラインの場合全国対応可です。

 税理士資格を取得してから現在にいたるまで、どうすればクライアントさんに最大限お金を残しつつ心も満足してもらえるかを常に考えながら、会社の法人税、個人の確定申告、相続税の申告に携わってきました。  敷居が高くない税理士を目指してきたこともあり、クライアントさんからはベテランの税理士先生には聞きにくかったことでも相談しやすかった、親身になってくれてコミュニケーションがとりやすいなど、うれしいお声を頂戴しています。  節税についてはもちろんのこと、他にも「帳簿ってどうやって書けばいいの?」「これは経費になるの?」「レシートはいつまで保存しておけばいいの?」など、ちょっとした質問でも受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

税理士口コミ検索はこちら

税理士コンシェルジュコラム

  • 税理士とは

    税理士にこれから相談をお考えの方のために、税理士という士業を知るための基本的な知識を解説しています。相談する時の注意点や相談料が分かります。

    続きを見る
  • 税理士を探す

    税理士をつけようと思った方のために、税理士を探す時に税理士選びで失敗しないためのポイントや、上手な付き合い方を解説しています。

    続きを見る
  • 税理士の報酬

    税理士の報酬について詳しく知りたい方のために、税理士の料金が決まる仕組みや相場を解説しています。費用の仕組みを把握することで、値下げの交渉や依頼業務の整理ができるようになります。

    続きを見る
  • 税理士の変更

    税理士の紹介や変更をお考えの方のために、税理士への不満や苦情の解決方法を解説しています。スムーズに紹介を受ける方法や変更をすることで無駄な時間とストレスを最小限に抑えることができます。

    続きを見る
コラム記事一覧を読む

税理士無料相談室

親身になってくれる税理士に
無料で相談できます。

新規登録(無料)する 過去の相談一覧

口コミを投稿する

税理士を探している方の参考になる
口コミをお寄せください。

口コミを投稿する

税理士の方へ

サイトへの掲載・案件のご紹介に関しては、
お気軽に問い合わせください。

税理士の方へ

厳選税理士紹介

面談済み税理士1000名の中から、
あなたにピッタリの厳選税理士を
無料でご紹介するサービス

税理士紹介サービスはこちら